支援の輪が広がっている

Posted by gdce52s on 2015年8月26日 in 日記 with Comments closed |

口永良部島の噴火があって数ヶ月が経ちました。
避難生活が長引くと思われている中ですが支援の輪が広がっているのです。

大噴火があって2日後にはサッカーの会場で義援金を募っていた。
これは募集の前にしているのでいい事だと思っているのです。

そして、県や地元の放送局でも義援金を呼び掛けている。
これは離島だけではなく鹿児島県本土からもこうした輪が広がっているのです。

これはいいと思っていますが支援物資まで贈る人もいるらしい。

支援物資は避難をした人達に分けて利用をする人が中心なのでこれでもいいと思っています。
しかし、問題は避難した人達の健康問題になると思われている。

避難所で過ごしている人達の中には体調を崩した人もいまして心配の所も出ている。
中には島を離れて県本土に移り住んだ人もいるのです。

ここは本土に親戚などいる人にはいいと思われているが島に残った人はどうなのか難しいと思われている。

こんな時に心の支えが必要だと思っているのです。
医者もいるのですがやはり介護施設のデイサービスも利用をしていもいいと思っている。

でも、仕事がどうなってしまうのが今の課題だと思っているのです。
打開策はないのかと模索はしていると思っています。

日本中が注目はしている

Posted by gdce52s on 2015年8月17日 in 日記 with Comments closed |

先日から女子サッカーのワールドカップがカナダで開幕をしました。
日本は昨日の試合で1点を守り抜いたがこの際にケガをしたのです。

診断が骨折だった事でチームから離脱をしたらしいがここからチームが団結をすると思われている。
前回の時にはそんなに評判がよくなかったが勝ち進むにつれて強くなったと言われてらしい。

今回は連覇を目指しているので鍛えに答えなければならないのです。

他の国も負けられないと思われていますが、一番気になるのではやはりサッカーの本場ブラジルだと思っている。
男子顔負けの選手もいるので注意をしていると思っている。

そして、オーストラリアなど身長が高いほど危険があると思っているので注目はしていると思われています。

昨日は代表の出身地では応援をする所があってかなり盛り上がったと言われている。
特に代表を送り込んだ神戸市ではかなり応援が盛り上がったみたいです。

まだまだ予選リーグは続くと思っていますが苦戦もあると思われているので戦いだと思っている。
アフリカ勢や南米など強豪国もあると思われているので覚悟をしたほうがいいと思っています。

まだまだ目が離せないと思うのです。
美gene 500円

この時期でも被害があるかも

Posted by gdce52s on 2015年8月14日 in 日記 with Comments closed |

本格的な梅雨入りをして雨も本ぶりとなったが要注意だと思っている。
と言いますもの雨が続くと川の氾濫があるかも知れない。

特に家の近くに川があるとこうした被害が多く出るかも知れないからです。

毎日のように雨が降り続けると川も水位が上がっていく事が多い。
生活道路もあって避難が出来ない所もあるらしい。

特に小学校の登校路は確認が必要となって来る。
実は先月に枕崎市で小学生が溝で遊んでいるうちに流されて亡くなる事故があったのです。

こうした場所で遊んでいるうちに滑って流されるような事がある。
大人がいなかった事で注意が出来ない事もあるのです。

私が住んでる県では警報でも帰宅は出来ないので安心は出来てない所も多い。
都会に比べて警報認識がないと思っている。

役所からの情報だけではなく自分自身で確認をする必要性もあるかも知れない。
また、学校でもこうした事もやると思われるので確認もする事も大事だと思った。

列車も遅れることもあってのんびりする暇もないのです。
こうした地域に住んでいるといかに危険ととなり合しているので怖いと感じている。

これからも雨が続くので危険も多い所だと思っています。

守ってない人の立場を考えた事がないのか

Posted by gdce52s on 2015年8月13日 in 日記 with Comments closed |

道路改正法が施行されて3日が経ちましたが利用者から「厳しい」の意見が多く寄せられている。
今回の改正では自動車と同じようにした事でより厳しいことになっているらしい。

特にスマホの打ちながらや音楽を聴きながら漕いでいる人もいる事で違反の対象となった。
ある都市では時間内で摘発が相次いらしい。

しかし、若者がTwitter上でこの事に関して呟く人が多かったらしい。
違反で捕まって報告するなんてちょっと反省をしていなと思われている。

自転車は車として取り扱うのでちゃんとした運転をしてほしいと思ったかも知れない。
所がマナーが守られてない人が多いので厳しい手段を利用をしたと思ってます。

酵素黒酢革命も利用するなら参考にしてください。

最近は自転車事故が多い事で裁判まで発展をしているらしい。
特に未成年が裁判にかけられる事が多いのでこうした事を知らない人もいるのです。

今回の改正ではこうした子供にも適用されると思っている。
乗る人のマナーを理解する必要性もあるのです。

こうした、つぶやきは報告はしない方がいいと思っている。
見た人には恥ずかしいと思うのです。

今後は摘発2回で安全講習に行く必要となるのでTwitterでは報告はしないようにしてほしいと思っている。
自転車のマナーは守る事も大事だと思ってます。

株主優待に弱い、私って・・・

Posted by gdce52s on 2015年8月10日 in 日記 with Comments closed |

今日、いつも取引している証券会社の担当営業さんから電話がありました。
まぁ、内容はいつもの通り、今持ってる株の変動や、注目株の話です。
株は、動かさないと営業成績にならないので、しょっちゅう連絡があります。
今日の電話の用件は、今持っている「ゼンショウホールディング」(すき家、ジョリパ)の株を売ってトリドールに変えないかという話。
ゼンショウよりトリドールの方が株価が400円以上高いんですけど、株主優待が良いとの事。
さすが担当だけあって、私の弱点を突いてくるんですよね~
私の大好きな“お食事券”です。
ゼンショウを買った時も年に1000円のお食事券と配当だったから買ったんです。
でも、その後に「吉野家」も買っちゃって、牛丼のお食事券ばっかりになりました。
トリドールは、トリドールはもちろんの事、系列の「丸亀製麺」でも使えます。
そして、今度チェーン展開する「クローバー珈琲焙煎所」(私が住んでる所にできるのはいつの事やら)でも使えるお食事券2,000円分の優待。
株主優待の話に、気持ちがグラグラ来ました。
トリドールの株は多分、いやきっと買うと思います。

マクドナルドの駐車場は少し止めやすいってことは

Posted by gdce52s on 2015年8月9日 in 日記 with Comments closed |

土日に用事があって午前中から出かけると、主人と2人でマックに行くことがあります。
理由は、コーヒーが100円だから!
20年位前の(話古すぎ!)マックのコーヒーは、飲めたものではありませんでした。
どうしたら、こんなに苦くて、渋くて、なおかつコーヒーの味がしない「珈琲」がいれられるんだろう?ってくらい不味かったです。
今は、まずまず美味しくて、不味い喫茶店よりOKです。
でも、業績は客数が、25カ月連続のマイナスで、売上高も16カ月連続のマイナスとなっているようです。
確かに、以前の土日の昼頃なら、車を停めるのが大変でした。
店舗の前の道は、駐車待ちの車の列ができていたのですが、近頃はそうでもないですね。
たまに待ちますが、まぁそこそこでハンバーガーとコーヒーにありつけます。
野菜の多いメニューも増えましたね。
「ベジタブルチキンバーガー」は気になっているメニュー、ハッピーセットの「モグモグマック」の方が量的に、私サイズ!
ただ、“おもちゃ”もらってどうする?って思うとハッピーセットはパスかな~
コーヒーは美味しくなったけど、バンズがパサパサしてるように思うのは私だけでしょうか?
ごちそう酵素

トリドールはどこまで行くの?

Posted by gdce52s on 2015年7月29日 in 日記 with Comments closed |

お手軽値段で、トッピングの天麩羅やおにぎり、いなり寿司なんかも有ってワンコインで満腹~の「丸亀製麺」を増やしているトリドールはまだ行きます!
次は「郊外型のカフェ」事業への参入だそうです。
居酒屋、うどん屋、カフェ、もう香川県内では実験的とはいえ実際に店舗運営してるんですね。
「クローバー珈琲焙煎所」というそうで、2015年度には8店舗、16年に25店舗、17年は40店舗、その後は年に100店舗の出店を目指すとのこと。
すでに、丸亀製麺の栗林公園跡地に「クローバー珈琲焙煎所」が開店していて店内の様子などがアップされてます。
何だか「コメダ珈琲」とかぶらないのかな~と店内の写真を見てみると、お洒落なカフェです。
かなりの広々空間で、もったいないくらい座席の間隔がとってありますね~。
その辺り、トリドールは商売上手ですよね!
トリドール、丸亀製麺、そして今度のクローバー珈琲焙煎所、それぞれのコンセプトがハッキリしてます。
トリドールは、居酒屋ですが家族連れでも、女子ばかりでも行きやすい雰囲気だし、丸亀製麺は、ワンコインでお腹いっぱいのセルフのお店。
次は、チョッとお洒落なベーカリーカフェ、椅子やテーブルも素敵ですね。
お値段は、卵サンド680円でドリンク100円引きの350円、安くはないですね。
でも卵が分厚い卵焼きで美味しそうです。
メニューも凄く豊富だし、店内で生豆から焙煎するこだわりをアピールするとのことで、これは関西への出店が楽しみです。

開業医ではありえない倫太郎先生

Posted by gdce52s on 2015年7月28日 in 日記 with Comments closed |

ドクター倫太郎のような精神科医が、開業医でいたとしたら凄い事です。
私もパーキンソンと診断が下るまでドクターショッピングを繰り返し、自律神経失調という事で心療内科にかかりました。
ハッキリ言って開業医の心療内科は、いかに短時間で多くの患者を診るか、薬を処方するかしか考えていません。
そうじゃない医師っもいるでしょうが、テナント料金やスタッフの経費しか考えてないの?って疑ってしまう医師が多いと思います。
酷い時は、診察に5分とかかりません。
「変わりはないですか?そうですか。お薬出しておきましょう。眠れない?じゃあ、眠れる薬も出しましょうね。はい、では2週間後に」チャンチャンみたいな。
逆に倫太郎のように寄り添ってしまうと、病んでしまう精神科医も多いのです。
それはさておき、今回の堺雅人は、半沢直樹や『リーガルハイ』の古美門先生(特に私は、半沢より古美門の方が、はまり役と思ってます)とは正反対。
セリフをポンポン、いや機関銃のようにぶつけるのではなくて、相手からぶつけられている感じ。
完全に受け身の役ですが、男女が逆転した「大奥」の時もそんな感じの役だった気がします。
堺雅人には、中間の役がないの?って思っちゃいます。
ただ今回の解離性同一性障害は、以前「多重人格」と呼ばれていたもので、すごく難しいテーマです。
後2~3回の放送で、まとめてしまえるのか・・・私が心配する事じゃないんですけど、楽しみです。
パクチーエナジーゴールド

タグ:

飲酒にハマって困っています

Posted by gdce52s on 2015年7月26日 in 日記 with Comments closed |

30を越えたあたりから「家飲み」でガンガン飲むようになり、一時期は経済的理由から節酒に努めたものの、最近また飲みだしてしまいました。
実は一度アルコール病棟のお世話になったこともあり、断酒会などにも通ったのですが、やはり止められません。
最近飲んでいるのはもっぱら750mlの赤ワインで、一晩に丸一本飲まないと満足せず、それで次の日職場であくびが止まらない、なんてことになるのでかなりの問題です。
思えば学生の時からコンパなどではガンガン飲む方で、弱冠20代にして「酒乱」などと呼ばれていました。それから平日にも自分の家で飲むようになり、その頃からアルコール依存気味になっていたのかもしれません。
クリスマスの晩にサークルの先輩に呼び出され、ビデオカメラでおもしろ番組を撮っている間中ずっとワインを飲み続けていて、最後に私は全裸で踊りだし、ばっちりカメラで撮られている、なんて状態だったので。
それでもアルコール病棟では100日間きっちり断酒していました。ですが、退院したその日からまたワインを買ってきて飲み始め、その状態で断酒会に通っていたのだから話になりません。断酒会に通うのもじきに止め、生活保護を受けながら引きこもって飲み暮らしていました。
そんな頃のことを思い出すと、またあの穴ぐら生活に戻りたいのかという話になります。断酒さえできれば幸せなのだから、話は簡単なのですが。

介護施設選び上手くいった

Posted by gdce52s on 2015年7月25日 in 日記 with Comments closed |

母がお婆ちゃんを介護施設に預けるために色々と探していただいているのだけれど、中々見つからないと先日まで何度も口に出していたのです。

ところが見つかる時にはトントンと何件もケアーマネージャーさんから情報が寄せられてきたのです。

ケアーマネージャーさんも、とても忙しい身ですから、キッとお願いしていても忘れているだろうなと思っていたそうですが、
矢張りお仕事第一と見えて、車で何時も通っていた場所に有料型の老人ホームがあったと教えてくださったのです。
三年も前からその場所に建っていたのですが、実は私達家族も始終その建物の前を通り過ぎていたのです。

コジンマリトした建物ですから分かりにくいのですが、新幹線の高架下を抜けて直ぐですから、真っ直ぐ前を向いて運転していなければ、
事故でも起こしちゃいそう、とわき目を振らないのだと思うのです。其れで今まで気づかなかったのだと思います。

家から車で5,6分です。
ラッキーなことに直ぐに入居できるということです。

老人一人で一部屋を借りて住むということで、心配もあるけれど、家にいて中々お風呂にも入りたがらないし、
部屋の掃除もさせたがらないといったことでは、不衛生です。
他人の世話になることで、お婆ちゃんも母も気持ちが晴れ晴れとするのであれば、其れが一番です。

成る時には全てが一気に片がつくといった感じを味わっています。
ファーストクラッシュ販売店

Copyright © 2015-2016 見上げる空へ All rights reserved.
This site is using the MultiBusiness Child-Theme, v3.1.4, on top of
the Parent-Theme Desk Mess Mirrored, v2.4, from BuyNowShop.com